SSブログ

チーズの名前って制限があるなんて知ってました? [グルメネタ]

チーズの種類を表す名前は制限があるって知ってましたか?

良く知られているフランスの「カマンベールチーズ」は現在は日本始め、世界各国で生産されているそうです。
因みに家の冷蔵庫の中にある日本のメーカーで生産されたチーズのパッケージを見るとカタカナで「カマンベールチーズ」とちゃんと表記されていました。

ところが、イタリアの「ゴルゴンゾーラチーズ」は、日本に同じチーズを作る技術があっても「ゴルゴンゾーラ」と名乗ることができないのです。[がく~(落胆した顔)]
これは、「ゴルゴンゾーラ」という名が、チーズの名前を保護する協定で守られているからなんですって。

その協定は「ストレーザ協定」といって第二次世界大戦後、カマンベールをはじめとするヨーロッパの有名チーズが、原産国以外で生産されるようになった為、各国が自国の伝統的なチーズの名前を他国で不当に用いられないようにするために、フランス、イタリア、スイスなどヨーロッパ8カ国によって調印されて、この協定によって、チーズは他国では名乗れるチーズと名乗れないチーズの2種類に分類されるのだそうです。

で、他に他国では名称を使用することのできないチーズは?と言ったら

ペコリーノ・ロマーノ 、 パルミジャーノ・レッジャーノ 、 ロックフォール

といったチーズの3種類で、「ゴルゴンゾーラ」と合わせれば4種類になります。
                                  douzo.gif
で、「カマンベール」は、協定に加盟している国であれば、条件を守ってその名前を使用できるチーズであって、日本のチーズが「カマンベール」を名乗れるのはそんな訳があるからなんです。

ok2.gif

でも、海賊場版で有名などこかの国で、いずれ国産「ゴルゴンゾーラ」バターや
「パルミジャーノ・レッジャーノ」マーガリンって胡散臭いものがでるかも・・・ 
                                             okoru.gif
                                     


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。