SSブログ

「三つ指をつく」の三つ指ってどの三本? [話題ネタ]

よくテレビドラマの時代劇なんかで、当家の主が屋敷に戻った時に、奥方が玄関先で三つ指をついて迎えるシーンを見ることがありますが、その際、奥方の指を観察したことがありますか?[わーい(嬉しい顔)]

「三つ指」をつく機会って、現代では、自分がお茶を習うか、はたまた温泉旅館や由緒正しき料亭で仲居さん(自分は男なので何というか何というのでしょうかね?)として働くでもしないかぎり、そんな機会なんて滅多にありませんよね。

指圧は親指、裏社会の方々が落とし前に切り落とすのは小指、ピースのサインは人指し指と中指と誰もが知っていますが、礼をするときの三つ指となると・・はて[exclamation&question]
                                                                      are.jpg
ここは作法としてではなく、教養として知っておきたいところですよね。ok.gif

で、。「三つ指」とは、親指。人差し指、中指」なんです。
「三つ指」をついて礼をする作法は、最上に丁寧な挨拶であって、謝罪の土下座とは全く違うので指には注意をしてくださいね。
(これ知っておくと便利かもです)[るんるん]

早速、今夜のテレビ番組で、時代劇を見ないと・・・ネ。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。