SSブログ

レトリック・・・言い方によっては誤解も [話題ネタ]

今、来年度の予算の概算要求をもとに行政刷新会議の公開審議が、テレビや新聞に大きく出ていますが、各省庁の高級官僚と思しき方々が、今までは通用していたのでしょう、傍から見ても矛盾の多いレトリック使っての主張をしているのには正直驚きました。[むかっ(怒り)]
公にすることは公開裁判などといろんな批判もありますが、世間の目は誤魔化せないことを肝に銘じて欲しいですよね。(私見です)
国民はそんなに甘くないですよ。今までの無駄がどのような過程で生まれてきたのか、想像するに容易です。

と、あまり政治的な話は誤解も招くのでこのくらいにして、レトリックに纏わるジョークを

レトリック

評判の落ちている私立学校。名誉挽回のため、教員日誌を受け持ち交代でつけることになりました。ある日、教頭は、父兄会のあとの懇親会で得意ではない日本酒をしこたま飲み、初めて泥酔してしまいました。
教頭に地位を狙われていると日頃から警戒している校長は、その状況を見て、その日の日誌にこう書きました。

「教頭、酔っ払う。わたしから今日厳重注意」

それを読んで教頭は強く抗議しました。
まるで、毎日酔っ払っているようにも解釈できるから、書かれたことを取り消してくれるように頼んだのですが、頑固な校長は受け付けませんでした。

次の週、今度は教頭が日誌を書く当番になりました。

彼は早速、こう書いてリベンジを果たしました。

 

 

 

校長、今日はしらふ」      hakusyu.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。