SSブログ

大学受験シーズンいよいよ本番! [全国的話題]

一昨日、昨日とセンター試験が行われました。
いよいよ大学受験シーズンも本番に突入です。(既に私立大学では始まっていますが・・・)

例年、センター試験の時は、何故か大雪とか悪天候による交通機関の乱れやらで、受験生が気持ちを落ち着かすことができないまま試験に臨むことが多いように感じられるのですが、今年の場合は天気も良く、受験生にとっては準備万端で挑むことができたのではないでしょうか?

私自身、大学受験には何かと苦い経験が多かっただけに(自業自得なんですが)、受験生の方々が、最良の環境とコンディションの中で、悔いのないように自分の力を出しきって頂きたいと願ってやみません。

さて、現役大学生も試験の真っ最中。
特に単位や卒業が掛っている学生は、受験生に劣らず必死のはずです。

でも中には、こんな学生も・・・・

試験をさぼった時の言い訳とその顛末

試験の前日だというのに、全く勉強もせずに飲み明かしていた学生4人がいました。

彼らは翌朝、ある計画を立て、油や泥汚れを自分たちに付けて大学へ行きました。
そして、4人はそのまま教授のところまで行き、説明し始めたのです。
「父親の知人の山荘を借りて、明け方近くまで4人で試験の猛勉強をしていたのですが、寝不足のせいか、うっかり帰りの山道で車を落とし、その際に一つのタイヤがパンクまでしてしまい、携帯の電波も繋がらないやら、助けを呼ぶのに人里まで歩いていくやらで、こんな恰好でやっと大学に着きました。今から試験を受けるにも体力的に無理です。本当にヘトヘトなんです。[もうやだ~(悲しい顔)]
と、その日はもう試験を受けられる状況ではないことを説明し、なんとか試験から逃れることができました。

教授は4人に、追試を3日後にするので、それまでに準備をしておくように話しました。

そして、今度はしっかり準備万端で、3日後に教室に姿を現すと、教授が彼らに試験の要領を説明しました。

それは、4人は別々の教室で試験を受けなければいけないということでした。

準備万端の彼らは快諾し、そして試験が始まりました。

試験は100点満点で、設問は2つでした。

問1) あなたの名前
   (                  ) (2点)


問2)どのタイヤがパンクしましたか
  
   (                      )(98点)



                                    ok.gif


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。