SSブログ

なぞなぞの答えです・・・・忘れてました [個人ネタ]

すみません。
答えを言うのを忘れていました。

①の正解は・・カタール(語~る) 正解率は72%

②の正解は・・外科医(げかい)です。
         理由は天国でも地獄でもなく下界(げかい)に戻ったから
         正解率は56%

③の正解は・・「と」です。
         将棋の「歩(ふ)」をひっくり返すと「と」と書かれていますよね。
         正解率は56%

④の正解は・・新聞配達です。
         「夕刊(勇敢)だ!」と皆に言われていたのですね。
         正解率は43%

⑤の正解は・・19歳の女子大生です。
         悩みが重大(10代)だからです。
         正解率は42%

どうでしたか?
「くだらない[ちっ(怒った顔)]」と怒らないでくださいね。

全問正解の方は凄いです。(拍手)hakusyu.jpg

 


体重を計るなら沖縄で・・? [個人ネタ]

先ずはお詫びです。
昨日、ブログを更新すると言っておきながら、雑用に追われできませんでした。
すみませんでした。

ところで、昨日のなぞ解きの答えはお分かりになりましたか?[わーい(嬉しい顔)]

たぶんこのブログを読んでくださっている皆さんには簡単すぎましたよね。
で、答えは後ほどに・・

秋本番で、収穫の秋、味覚の秋、食欲の秋と秋が深まるにつれ、食欲も更に進んでいるのは、私に限らず皆さんもご一緒かと思いますが、そこで気になるのは体重ですよね。メタボが気になる中年男性陣や、洋服のサイズが気になる女性陣の方は、少なからずお風呂の後、ヘルスメーターに乗っては、「後悔先に立たず」と悔やんではいるものの、降りた瞬間、「先ずはビール」「とっておきのスイーツを」と先ほどの後悔は何処へやらという方、結構いませんか?

その体重を計るヘルスメーターは実は北海道用・沖縄用と製品が区別されていることご存知でしたか?[目]
電気のヘルツも関係ないのに、ただ人が載って重さを計るだけなのに・・・
それは日本の地形が原因だそうです。

日本は南北に長い。よって地球の自転によって受ける重力は北と南ではわずかではあるが違いが生まれるそうです。

デシタル式や目盛式の家庭用ヘルスメーターはバネのたわみで量る仕組みになっているので、北海道と沖縄の20度という緯度の差は約0.1%ほど北海道のほうが下へ引っ張る力が強いという形で表れてくるそうです。
で、その差を考慮して家庭用のヘルスメーターは北海道用・沖縄用・更には中間をとった本州用と三種類の設定で売っているメーカーが多いのだそうです。(知りませんでした。ビックリです)

特に、正確なデーターが必要な病院用では、更に細かく分類して日本中を十六の地域に分け、それぞれの地域専用のものが製造されているそうです。

なにはともあれ、少しでも体重を少なく計りたいことに執念を燃やしている御仁は北海道用のメーターを持って沖縄で体重をお計りすることお勧めです。

10、11月は行楽の秋、旅行の秋です。
南の方に旅行される方は、荷物になりますが、ご自宅のヘルスメーターを鞄に忍ばせてお出かけになるのも一案かも知れませんね。
 

            ok.gif

                        

                                    


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。