SSブログ

老酒と紹興酒ってどう違う? [グルメネタ]

中華料理に出てくるアルコールといえば、やはり老酒(ラオチュウ)と紹興酒(ショウコウシュ)ですが、どちらも飲んだことことがありますが、味が似ていて違いがよくわからない。
そんな方はいませんか?
ふたつの酒は、同じものなのか、それとも別の酒なのか?are.jpg

で、調べました。

先ず中国の酒はおおざっぱに「白酒」と「黄酒」の二つのグループに分けられ、老酒や紹興酒はうるち米、もち米、キビなどを原料に「餅麹」というこうじを用いて発酵させた「黄酒」で、これを甕に入れて数年貯蔵し熟成させたものを「老酒」というそうです。
まぁ、簡単にいえば「老酒」は黄酒のなかでも特に 年代物 ということですね。[わーい(嬉しい顔)]
そしてさらに、浙江省(せつこうしょう)の紹興市で造られた老酒のことを「紹興酒」というそうです。

老酒というのは酒の銘柄ではなくて「年代」のことで、紹興酒の紹興はその産地。

なんか分かったような分からないような?[あせあせ(飛び散る汗)]

紹興市で造られた老酒の場合は「紹興老酒」というのが本来の名称になるのわけですね。(簡単にいえば紹興酒の年代ものってことですね)


nice!(0)  コメント(0) 

わくわく体験会開催・・・水橋ふるさと会館 [水橋ネタ]

来る10月28日(水)、水橋ふるさと会館にて新日本婦人会主催の
「わくわく体験会」が開催されます。

時間は午後1:30~3:30

いろいろな催しが企画されています。douzo.gif

詳しくは22日(木)付、26日(火)付の朝刊チラシをご覧ください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。