SSブログ

動物トレビアその1 [面白ネタ]

知ってた?知らなかった?動物の面白ネタです。

1・ラクダは三重マブタに、それぞれまつ毛が生えている。

三重のうち2つに生えた長いまつ毛で砂の侵入を防ぎ、3つ目のまぶたにはワイパーのような左右にまつ毛が砂をかきだすそうです。
だから、砂嵐に遭遇しても、人間のように手で処理しなくても平然と歩きつづけれるのですね。ok.gif

2・白クマはみんな左利き

結構知っている方も多いと聞きましたが、僕は初耳でした。
知ってましたか?[目]

3・成熟したクマは馬よりも速い!?

普通の馬は時速60km程度で走るといわれ、ヒグマは時速64kmで走るそうです。データーの信憑性は?ですが、割り引いて考えても馬と遜色ないスピードを持っているようです。
森の中で遭遇しても走って逃げても[ダッシュ(走り出すさま)]無駄です!

今年はどんぐりとか木の実が豊富でクマの山里への出没は少ないと昨日の北日本新聞の朝刊に出ていましたが、注意は必要です。[あせあせ(飛び散る汗)]

4・カモシカの汗は青い

野生のカモシカは何度か遭遇したことはあるのですが、知りませんでした。汗が青いって? 青さもいろいろですが、見てみたいものですね。
因みにカモシカはシカではなくウシ科の動物です。
昨日、夢で同じ小屋の中に繋がれて暴れているオスのライオンとホルスタイともう一頭大きな動物がいたのですが、一番強かったのがウシでした。
変な夢でした・・・

5・カンガルーは後ろにジャンプできない

例えば人間は、目の前というか足元に蛇とかびっくりするようなものが、いたら思わず後ろにジャンプしたりしますが、カンガルーはできないそうです。
こういう場合、思わずジャンプして飛び越えてしまうんでしょうか?
なんか前向きですね。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。