SSブログ

うっかり忘れていると大変!・・・車検切れ [全国ネタ]

今日、午前中に所有している車うちの1台の任意保険の更新手続きをしました。

その時に保険会社の担当の方から情報としてこんな話を聞きました。

皆さんはご自分の車に掛っている保険が2種類あることはご存知のはずですよね。
自賠責と任意の2種類ですが、自分自身で手続きをしなければならない後者の任意保険は、契約期限が近づくと保険会社なりその代理店からお知らせのハガキがくるので、一応は頭の隅にそのことが残っているのでいいのですが、自賠責に関しては車検と同時に手続きされるので、保険の契約期間自体にはさほど気にならないし、むしろ車検のほうに気を取られているのが実情と思われます。

車検さえちゃんと済ませば、 「自賠責は自動的」 これが僕自身当たり前というか常識と思っていたのですが、最近、その肝心の車検を受けるのをうっかり忘れてしまい、任意保険はしっかりと入ってはいるものの自賠責が切れたままの状態で、加害事故を起こしてしまい、その時になって初めて車検切れ(=自賠責切れ)が判明し、自賠責分を自分自身の財からカバーしなければならないケースが少し
づつ増えているそうです。
では車検切れの車なんてそんなに巷を走っているわけないと思っていたのですが、さにあらず、ナント 登録されている車全体の0.3%が車検切れの状態だというのです。[がく~(落胆した顔)]

こんなケースがあったそうです。

車検切れのままで死亡事故を起こした男性の方が、自賠責分の3000万円分は保険が適用されず(任意保険は自賠責の上限額を超えた分から適用)、自分自身で支払いをしなけらばならなくなってしまい、救済措置として国に肩代わりしてもらい、その後国へ月々返済していくことになったそうです。
さらに、困ったことに、男性本人が亡くなり、残された奥さんと子どもさんに債務が残ってしまったという(このような場合は3カ月以内に遺産放棄の手続きをとれば債務が消滅するらしいのですが、家族の方が相談にきたのは既に4カ月経ってしまっていたのでどうにもならないとのこと)最悪のケースもあるそうです。

車を運転する限り、安全運転マナー、法規遵守、そしていざという時のための保険の加入は絶対に肝に銘じなければなりませんね。are.gif

  

    こんなのはまっぴらだ!

ある男性が、夜、妻を乗せて自慢の愛車で高速道路運転していると、パトカーに止められてしまいました。

警官「少なくとも150キロ以上は出ていました。」

夫「そんなことはないはずです![あせあせ(飛び散る汗)]私は100キロで走っていましたよ。」

妻「あら、あなた!200キロは超えていたわよ![るんるん]
    (夫は怒ったような顔[ちっ(怒った顔)]を妻に向ける)

警官「それにテールランプも壊れていますね。 この分も切符を切ります」

夫「テールランプが壊れてるだって[exclamation&question] そんなこと全く知りませんでした[exclamation][たらーっ(汗)]

妻「あら、あなた? テールランプが壊れていることはもう何週間も前から知ってたじゃないの[るんるん][るんるん]
     (夫は更に妻に怒った顔[どんっ(衝撃)][ちっ(怒った顔)]をする)

警官「それにシートベルトもしてませんね。これも減点しておきます。」

夫「ああ、それは今、停められた時に外したんですよ[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

妻「あら、あなた。あなたいつもシートベルトを付けないじゃない![るんるん][るんるん][るんるん][揺れるハート]

ここで、夫は妻の方を向いて大声で怒鳴りました。

     [爆弾]
    「お前はだまれ[exclamation×2] [どんっ(衝撃)][パンチ][ちっ(怒った顔)]


ここで警官は、妻の方を向いて尋ねました。

「奥さん。ご主人はいつもこんな風な話し方を貴女にするのですか?」

 

 

「いいえ。彼が酔っているときだけですのよ[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]



    絶対にこのようなことはダメですぞ!okoru.gif

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。