SSブログ

景気も就職も道路も凍りつく・・・ [全国ネタ]

今日は冬至、一年で一番夜が長い日です。

昨夜から明け方にかけて相当冷え込み、配達時は道路も昨日の雪が凍っていてツルツル状態。
転倒やスリップによる脱輪がなければと案じていたのですが、願い叶わず脱輪トラブルが発生。

村部で、ある農家の狭い私道を無理して奥まで車で入り、スリップ。
左前輪を側溝に落とし立ち往生状態。
応援に行き、牽引ロープで引っ張り上げてなんとか脱出したものの、腰から下はびしょ濡れ状態。
ホント 冬の氷水が身に浸みました。zannen2.jpg冷たかったぁ。

さて、巷ではご存知のように新卒の就職は超氷河期。
大学生の就職以上に高校生の就職内定率の低さは相当の悪いとのこと。
10月の段階で内定率が55.2%と前年同月比11.6ポイント減とか。
去年の夏までの「売り手市場」が昨秋のリーマンショック以降の不況の影響で企業の業績も、求人も凍りついてしまったのが原因とのこと。

その高校生の就職難が、受験戦線にも大きな影響を及ぼしている様相とか。
「今年は無理だから、苦渋の選択で大学や専門学校に進学する」という進路変更する高校生が激増しているとのことです。
このニュースを聞いていた今年大学受験のわが娘は、テレビの前で、凍りついていました。[がく~(落胆した顔)]

地球の温暖化は絶対に困りますが、生活の低温化はやはり困りものです。are.gif


  面接

面接官 「この仕事には責任ある人間を求めています。」

応募者 「それなら僕は適任です。[手(チョキ)]
            今までの職場では、何かミスがあると皆、僕の責任だって言われ
      てきましたから・・」


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。