SSブログ

予報が当たって・・・今日は大寒 [全国ネタ]

今日は大寒。
一年中で最も寒くなる日なのですが、気象庁の予報通り暖冬(嫌味ですが)で、富山に至っては最高気温14度と4月上旬並みの気温になるとか。
その春の陽気のせいか、午後のこの時間は睡魔との闘いになります。zannen2.jpg

闘いといえば、18日から始まっている国会も献金・資金問題で与野党の激しい攻防が繰り広げられていますね。
国会のヒートアップがここ数日の日本の天候に影響したかもしれませんね。

ここでの政治的な話、イデオロギー、宗教の話は、やはり意図に反した誤解を皆さんに与えかねないので、このブログでは極力控えさせて戴きますが、
好きか嫌いかという好みのことは、個人の好みということで前もって皆さんに了解して戴きたいと思っています。

で、僕は何故か昔からある意味で、小沢一郎さんのファン(?)なのです。
今回将に、渦中の方ですが、事の内容のことは抜きで、なぜかこの方の言動が、昔から気になるのです。
政権行方を含めて今後の展開に本当に目が離せません。

困った時に読む手紙

「新首相への三通の手紙」

前首相は、新首相に三通の手紙を渡しながら、こう言いました。
「難局に遭遇したら、第一の手紙読むといい。再度、難局に遭遇したら第二の手紙を。三度、難局に立ち至った場合には、第三の手紙を開けなさい。」

最初にぶつかった難局で、新首相は前首相の言葉を思い出して、第一の手紙を開きました。

「前政権が悪いと言って、その難局を切り抜けろ」

新首相は手紙に従って、前政権に責任を押し付けて、無事に難局を切り抜けました。

暫くして、第二の難局がやってきました。
第二の手紙を開くと、そこにはこう書いてありました。

「悪いのは国会だと言って、その難局を切り抜けろ。」

新首相は国会を悪者に仕立て上げ、なんとかこの難局を切り抜けました。

ところが、三度目の難局にぶつかり、三通目の手紙を開かざるを得なくなってしまいました。
そこには、こう書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

「君も私と同じように三通の手紙を書いて、次の首相に渡しなさい。」

                                    are.gif


nice!(0)  コメント(0) 

大学受験シーズンいよいよ本番! [全国的話題]

一昨日、昨日とセンター試験が行われました。
いよいよ大学受験シーズンも本番に突入です。(既に私立大学では始まっていますが・・・)

例年、センター試験の時は、何故か大雪とか悪天候による交通機関の乱れやらで、受験生が気持ちを落ち着かすことができないまま試験に臨むことが多いように感じられるのですが、今年の場合は天気も良く、受験生にとっては準備万端で挑むことができたのではないでしょうか?

私自身、大学受験には何かと苦い経験が多かっただけに(自業自得なんですが)、受験生の方々が、最良の環境とコンディションの中で、悔いのないように自分の力を出しきって頂きたいと願ってやみません。

さて、現役大学生も試験の真っ最中。
特に単位や卒業が掛っている学生は、受験生に劣らず必死のはずです。

でも中には、こんな学生も・・・・

試験をさぼった時の言い訳とその顛末

試験の前日だというのに、全く勉強もせずに飲み明かしていた学生4人がいました。

彼らは翌朝、ある計画を立て、油や泥汚れを自分たちに付けて大学へ行きました。
そして、4人はそのまま教授のところまで行き、説明し始めたのです。
「父親の知人の山荘を借りて、明け方近くまで4人で試験の猛勉強をしていたのですが、寝不足のせいか、うっかり帰りの山道で車を落とし、その際に一つのタイヤがパンクまでしてしまい、携帯の電波も繋がらないやら、助けを呼ぶのに人里まで歩いていくやらで、こんな恰好でやっと大学に着きました。今から試験を受けるにも体力的に無理です。本当にヘトヘトなんです。[もうやだ~(悲しい顔)]
と、その日はもう試験を受けられる状況ではないことを説明し、なんとか試験から逃れることができました。

教授は4人に、追試を3日後にするので、それまでに準備をしておくように話しました。

そして、今度はしっかり準備万端で、3日後に教室に姿を現すと、教授が彼らに試験の要領を説明しました。

それは、4人は別々の教室で試験を受けなければいけないということでした。

準備万端の彼らは快諾し、そして試験が始まりました。

試験は100点満点で、設問は2つでした。

問1) あなたの名前
   (                  ) (2点)


問2)どのタイヤがパンクしましたか
  
   (                      )(98点)



                                    ok.gif


nice!(0)  コメント(0) 

長かった一週間・・・やっと晴れた [個人ネタ]

やっと晴れました!hakusyu.jpg

酷い雪でしたね。

厳しい冷え込みと強風の13日に東京へ2泊3日の予定で出かけたのですが、その日夜中の天候から空は絶対無理と判断し、JRで。
これが酷かった・・・[ふらふら]
はくたか1号を使ったのですが、強風と踏切での緊急ボタンなどがあり、越後湯沢まで3時間30分。
12月と同じ目に遭ってしまいました。zannen2.jpg

その時は、県内は薄らと白くなっている程度で、安心してはいたのですが、夜7時になって大雪の連絡が入り、14日は更に酷くなるとのこと。

朝9時に事務所に連絡すると大雪での配達トラブルの続出で今やっと配達終了したばかりの報告を受け、その後の会議も気は漫ろ。時折何度も携帯で交通情報をチェックしながら、明日の配達が心配で予定繰り上げての帰富を考えていると、後席から「はくたか」の全面運休を教えられ、帰富決定。
会議場を後にして、ANAの予約、JRのキャンセル、ホテルのキャンセルをして羽田へ。
無事に飛んだものの、富山の上空で視界不良により1時間旋回しやっと着陸。
酷い出張でした。[もうやだ~(悲しい顔)]
また、長い一週間でした。

この時期の県外での会議は本当に止めて戴きたいものです。

さて、政界の方はたいへん騒がしくなってきました。
一連の政治資金、土地疑惑の嘘がばれ、国会議員、秘書の逮捕が続き、国会が始まる来週早々にもまた波乱がありそうな気配ですね。
困ったもんです。are.gif



ウソ

おおかたの男性にとって、ウソは最後の砦である。
政治家にとっては、ウソは最初の応急手当てである。


正直な政治家

正直な政治家とは、嘘が最後までバレなかった政治家のことである。

 

なかなか意味深な言葉ですよね。[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0) 

今日は不在なので・・・。 [ジョーク ネタ]

[がく~(落胆した顔)] これも科学的立証?

ある大学に属する科学者たちが、ビールには女性ホルモンが含まれているとの最近の分析結果を発表しました。

その学説によれば、ビールには女性ホルモンが含まれており(ホップにはフィトエストロゲンが含まれている)、ビールをある基準以上飲むと、男性は女性化してしまうというのです。

この学説を検証するため、男性100人が1時間の間に好きなだけのビールを飲ませる実験が行われました。
そしてその結果、被験者全員が、

1体重が増えた
2意味不明なことを話しまくった
3過度に感情的になった
4運転できなくなった
5合理的に考えることができなくなった
6理由なしに文句を言うようになった
7様式トイレで小便をする際、座るようになった
8明らかに自分が悪いのに謝罪しなくなった。

これ以上の検証は必要なしとされた.

男性の皆さん、ビールを飲んでいて上記のような思い当たることありますか?

でも、女性が大量にビールを飲むとどうなるんでしょうかね?
(考えただけでも恐ろしい[がく~(落胆した顔)]って!?)

誰ですか?そんなこと仰るご仁は?  bikkuri.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

複雑な親心 [北日本新聞ネタ]

どうも明日の未明から雪のようです。are.gif

今、北日本新聞の一面に「富山に生まれてよかった・・東京ララバイ」が連載されています。
そこに登場する学生寮の「明倫館」は、わたしも大学時代2年間お世話になったところなんですが、本当に当時のことが懐かしく蘇ってきます。douzo.gif

また、今、登場している慶応大学生の青年は、実は僕の中学時代の悪友の息子さんでありまして、その偶然性にも何とも言えない縁を感じております。

そして今日の連載その11の父の言葉「戻らんでもいい」は、自分が父から継いだ会社を息子にも継いで欲しいけれども無理強いはできない親心と、その気持ちが痛いほど分かりながらも、自分の人生は自分で切り拓きたい青年としての夢との、それぞれが相手の気持ちを思いやりながらも板挟みになって葛藤しているのが、読んでいるこちら側にも痛いほど伝わってきて、特に父親である彼の「戻ってこなくてもいい」の言葉は、親として同じ立場の今の自分の代弁をしてくれているような気がして胸に深く浸み渡ります。

良い連載をしてくれて、新聞社には感謝しています。

この記事を、札幌と金沢にいる息子たちに是非読んで貰いたいと考えるのは、親のエゴなんでしょうか?
(実はメールで子どもたちにwebunのアドレスを教え見るように伝えたのですが・・・・[たらーっ(汗)]

親心は本当に複雑です。

揺れる親心

大学を中退して芸人になると言いだした息子に、父親は激怒した。

「お前が学業を捨ててお笑い芸人になるなんて、家の面汚しだ![ちっ(怒った顔)][パンチ]

芸人志望の息子はめげずに、答えた。

「だったら、僕は名前を変えるよ。それでいいんでしょ?![ちっ(怒った顔)]

父親はふたたび声を張り上げた。

「名前を変えるだと?バカモン[パンチ][ちっ(怒った顔)][exclamation]

「そんなことをしたら、お前が成功した時、俺の息子だということがわからなくなるじゃないか!![ちっ(怒った顔)][exclamation][たらーっ(汗)]

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。