SSブログ

今になって説明・・気象庁 [全国ネタ]

引き続き天気の話ですが、昨日、気象庁は「今年の冬は平年並みの寒さで予想外だった」と訳のわからない説明をしました。(釈明かな)

因みに今冬の各地の積雪状況をピックアップされたのを見てみますと
(7日午後5時現在)

北海道日高町     97cm(前年比226%)
青森県弘前市     41cm(171%)
秋田県鹿角市     45cm(237%)
     仙北市     47cm(147%)
岩手県西和賀町    85cm(127%)
山形県西川町    135cm(136%)  
     長井市     54cm(180%)
福島県檜枝岐村   163cm(214%)
群馬県みなかみ町 173cm(224%)
長野県飯山市       92cm(200%)
岐阜県飛騨市    159cm(346%)bikkuri.jpg

新潟県妙高市    129cm(182%)
     湯沢市    140cm(206%)
福井県大野市     62cm(188%)
鳥取県大山町    117cm(229%)

いくら相手が気象と言う自然界のことですが、この数字を見ただけでも、専門家のプロが、「予想外」の言葉と「科学的に予測するのは難しい」などの言葉を使うのはちょっとアマチュアっぽくないでしょうか?
平成18年の豪雪の冬も、「北日本を除き暖冬」と予想し、大きく外したことがあっただけに、なんか釈然としませんね。okoru2.gif

それなら、

「兎に角、冬は寒い、北国と呼ばれているところは、雪は多少に関係なく降るところは降りますし、時には北国以外でも場所によっては雪も降ることがあります。」

というような素人予想でもまかり通るような気がしますけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


科学的立証

ある生物学研究者がノミの実験をした。
机の上にノミを置き、「跳べ!」と言った。ノミは3メートル跳んだ。
研究者は「跳躍距離3メートル」と記録した。

そのあと、足を1本切り取り「跳べ!」と言った。ノミは2メートルしか跳ばなかった。研究者は「跳躍距離2メートル」と記録した。

そこからまた、別の足を切り取り、「跳べ!」。ノミは1.5メートル跳んだので、そのように記録した。

その後も研究者はノミの足を切り取り続けた。

そして、ノミはとうとう一本の足もなくなってしまい、そのノミを机の上に置き、彼は「跳べ!」と言った。

ノミは動かない。
研究者は言う。 「跳べ!」 
ノミはピクリともしない。

そんなわけで、彼はこう記録した。

「ノミは足を全部切り取られると・・・・・

 

 

 

            ・・・・・・・・・・・・耳が聞こえなくなる!」

専門家って案外アマチュア以下であることの例ですね。douzo.gif


nice!(0)  コメント(0) 

景気も就職も道路も凍りつく・・・ [全国ネタ]

今日は冬至、一年で一番夜が長い日です。

昨夜から明け方にかけて相当冷え込み、配達時は道路も昨日の雪が凍っていてツルツル状態。
転倒やスリップによる脱輪がなければと案じていたのですが、願い叶わず脱輪トラブルが発生。

村部で、ある農家の狭い私道を無理して奥まで車で入り、スリップ。
左前輪を側溝に落とし立ち往生状態。
応援に行き、牽引ロープで引っ張り上げてなんとか脱出したものの、腰から下はびしょ濡れ状態。
ホント 冬の氷水が身に浸みました。zannen2.jpg冷たかったぁ。

さて、巷ではご存知のように新卒の就職は超氷河期。
大学生の就職以上に高校生の就職内定率の低さは相当の悪いとのこと。
10月の段階で内定率が55.2%と前年同月比11.6ポイント減とか。
去年の夏までの「売り手市場」が昨秋のリーマンショック以降の不況の影響で企業の業績も、求人も凍りついてしまったのが原因とのこと。

その高校生の就職難が、受験戦線にも大きな影響を及ぼしている様相とか。
「今年は無理だから、苦渋の選択で大学や専門学校に進学する」という進路変更する高校生が激増しているとのことです。
このニュースを聞いていた今年大学受験のわが娘は、テレビの前で、凍りついていました。[がく~(落胆した顔)]

地球の温暖化は絶対に困りますが、生活の低温化はやはり困りものです。are.gif


  面接

面接官 「この仕事には責任ある人間を求めています。」

応募者 「それなら僕は適任です。[手(チョキ)]
            今までの職場では、何かミスがあると皆、僕の責任だって言われ
      てきましたから・・」


nice!(0)  コメント(0) 

暖冬ではなかったのかい! [全国ネタ]

18日の午後から降った雪も、どうやら峠を越えたような(?)そんな気配もするのですが、、まだ油断はできませんね。

それにしても、今年の冬の天気の予報は暖冬と発表されていただけに、抜き打ちのような大寒波と大雪は流石に堪えました。zannen2.jpg

やはり冬は寒いもの。
富山は豪雪地帯。

と決めつけることが、何よりも心の準備に繋がると反省した次第です。

それと自分の年を実感させられたのは雪掻き。

新聞のトラックの到着に備えて、店の前の市道の雪掻きは本当に疲れた。[ふらふら]
というより、そこら中の筋肉(脂肪?)、骨が軋むように痛いのです!
昔は、こんなことなかったのに・・・・。

今、真剣に家庭用小型除雪機の購入を検討中。

逆も真なり

 「どうして手袋を片方しかしてないんだ?失くしたのか?」

 「いいえ、片方を見つけたのです。」


 


nice!(0)  コメント(0) 

スーパーコンピューターは「世界一」よりも「使い勝手」・・・事業仕訳け [全国ネタ]

先週の新聞に、文部科学省が、行政刷新会議の「事業仕訳け」の採決を受け、事実上凍結とされた「次世代スパーコンピューター」の開発計画を変更する方針を決めた記事が載っていました。

世界一を目指す立場には固執せずに、より多くの研究者が使いやすい体制を創るということで、これを受けて全国各地の大学や研究所が研究に参画できるネットワーク機能の強化を目指す方向ということらしいです。

学術世界のことは分かりませんが、ごく一部の方しか使えないコンピューターというのも凡人の私には理解を超えるものなので、このような方向転換は妙に納得できます。zannen2.jpg

 

  遺言ジョーク

 昨晩、私と妻は居間で座っていました。

二人で、将来のこと、老後のことなど話をしているうちに遺言の話になり、私は彼女に言ったんです。

「どんなに長生きができたとしても、脳が動いてない状態になってまでいきていたくないね。得体のしれない機器とボトルに入った液体に依存して生き延びたところで、何になるっていうんだい?
もし、僕がそういう状態になったら、コンセントを抜いてくれ!」

すると妻は、やおら立ち上がると、

 

 

 

私のパソコンのコンセントをぶち抜き、僕が飲んでいたビールを捨てました。[がく~(落胆した顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

強引で悪質なセールスマンなんて・・・恥 [全国ネタ]

今月1日より、「再勧誘禁止規定」が施行となりました。また、違法な勧誘行為に対する罰則規定も並行して強化されます。

他の業界の実態は、把握しておりませんが、私たち新聞業界は、再販制度に伴う公正取引遵守というものがありながら、あいも変わらず、公正取引違反を平気で勧めている、または暗黙に了解、更には敢えて見ない振りをしている発行社、販売会社、販売店の傘下の営業セールスの違反行為が後を絶ちません。
紙面では法の遵守、正義を標榜しているのに、嘆かわしい限りです。
何よりも消費者の皆さんへの迷惑が、新聞不信となり、新聞離れに多少なりとも繋がっていること現場の店主さんは十二分に分かっているはずなのに・・・・
恥ずかしいです。zannen2.jpg

今回のこの規定の施行で、少しでも悪質な勧誘が改善されること願ってやみません。

強引で悪質なセールスマンなんてクソくらえ!の話

家庭用電気掃除機の強引な勧誘をするセールスマンがある家をノックしました。

すると背の高い奥さんが出てきてきました。

彼女が何か言い始める前に、強引なそのセールスマンは、奥さんの了解も取らず家に押し入り、いきなり持ってきた黒い袋からドサッと牛の糞を居間の絨毯の上に落しました。

「聞いてよ 奥さん!新しいこの強力な掃除機を使って、この糞を綺麗に吸い上げて見せるから。
  もし、それができなかったら・・・

   この糞(クソ)をこの俺が責任もって食べてやるからさ!

 と、熱心に営業を始めたのです。

それを聞いた奥さんはこう尋ねました。

「チリソースかケチャップのどっちがいい?」

その返事に驚いたセールスマンは
「どうして?なんでそんなこと聞くの?[たらーっ(汗)]

と尋ね返しました。 すると、

 

「だって、うちは先月から、電気止められているのよ[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。