SSブログ

補正予算は通ったけれど・・・ [全国的話題]

早いもので、今日で1月が終わり、明日から2月です。

さて、国会の方も、昨日鳩山首相ら重要閣僚の施政方針演説がありましたが、その中継を見ていても、あの野次と怒号は本当に酷いと思いました。
補正予算の時の委員会、本会議も酷いかったし、朝青龍の一連の行動で横綱としての品格が問われて、その進退も取り沙汰されているのに、この国会の先生方の品格はどうなっているのでしょうかね。
何ともう言えない寂寥感を感じてなりませんし、これから新年度の予算を決めるのにこれで大丈夫なんでしょうか?
中味の濃い議論がなされるのでしょうか?
不安だらけです。are.gif


音声選局

音響マニアが秋葉原に出かけて最新装置を探していると、店員が面白いものを見せてくれた。
「選局を音声で命令できる最新装置です。[るんるん]

マニアは早速その装置を購入し、自分の車に取り付けてもらい、ドライブと洒落こんだ。
ハンドルを握りながら「クラッシック」と言うと、車内はたちまちベートーベンの「田園」で満たされた。
続けて「バラード」と言うと、エリック・クラプトンの声とギターが聞こえてくる。

音楽と景色に酔いながら運転をしていた丁度その時、車の前に人が飛び出し、彼はあわてて急ブレーキを掛け、その男に思わず
 バカヤロウー[exclamation][パンチ][ちっ(怒った顔)]」と怒鳴ったとたん・・・

 

ラジオは即、国会中継に切り替わった。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

誰だって言い分があります。 [全国ネタ]

zannen2.jpg先ほど、JR東海道新幹線が午後1時50分頃に架線の切断による線路のり面の火災が起き、いまだに東京―新大阪間の上下線が不通で再開のメドが立っていないというニュースがありました。

5本の列車が品川ー小田原駅間の線路上で立ち往生しており、新横浜駅で停車中の1本を含め約3100人の乗客が車内に缶詰めになっているとのこと。

ビジネスマンや旅行客、はたまた受験生の人たちのイライラは手に取るようにわかりますし、また、「お前が悪い」[ちっ(怒った顔)]と運転手に怒りぶつけることもできないし、これがまた更にストレスが溜まることになるんですよね。

早く運転が再開されることを願っています。

パイロットの場合

旅客機に乗客が乗り込んだが、いつまでたっても離陸しようとしませんでした。
1時間ほど過ぎた頃、機内アナウンスが流れました。

「こちらは機長です。本機のエンジンにトラブルが見つかりました。大変ご迷惑をおかけいたしますが、離陸は中止します。」

それを聞いた乗客たちは、散々待たされたイライラもあり、口々に
ふざけるな![パンチ][ちっ(怒った顔)] このバカ機長が!」と叫び始めました。

 

暫くして再び機内アナウンスがありました。

「じゃぁ、飛びます。[どんっ(衝撃)][exclamation×2][ちっ(怒った顔)][爆弾]




機内は大パニックになりました。[たらーっ(汗)]        orei2.gif

 


nice!(0)  コメント(0) 

似たような構図かも [全国的話題]

今日も良い天気で気持ちも爽やかになります。
窓から見える立山連峰もくっきりと見え、今日は何か得をしたような気分です。

この爽やかな天気とは裏腹に、濃霧の中まっただ中なのが、普天間基地問題。
鳩山首相は昨日のインタビューでも「5月末までには決定する」と言ってましたが、米国が絡んでいるだけに将に五里霧中の情況ですよね。

大岡裁きではありませんが、「三方一両損」で決着をつけて頂きたいのですが、アメリカという国が絡んでくると、結局は日米同盟の条約を盾に、日本の国民感情や世論を超えた判断がなされるのではと不安が募ります。
                                    are.gif

お前が避けろ

これは1965年3月14日ニューファンドランどの海岸で、アメリカ海軍とカナダ当局との間で交わされた実際の交信記録だそうです。

カナダ
「衝突の危険あり、貴艦の針路を15度南に変更されたし」

アメリカ
「衝突の恐れあり、そちらの針路を15度北に変更されたし」

カナダ
無理である。衝突の恐れあり、そちらの針路を15度南へ変更されたし」

アメリカ
「こちらアメリカ海軍の艦長である。
再度繰り返す。そちらの針路を変更されたし。[どんっ(衝撃)]

カナダ
「それは不可能である。[どんっ(衝撃)] もう一度繰り返す。貴艦の針路を変更されたし」

アメリカ
「こちらは、アメリカ海軍太平洋艦隊最大級の航空母艦エンタープライズである。
我々は駆逐艦8隻、巡洋艦4隻と多数の艦船を従えている。
我々はそちらの針路を15度北に変更することを要求する。
再度繰り返す。
そちらが15度北に変更されたし
もし、我々の要求が受け入れられなければ、艦の安全のために対抗措置をとる用意がある。[ちっ(怒った顔)]

カナダ
エンタープライズ[exclamation&question]
こちらは灯台である[パンチ][ちっ(怒った顔)]  
どうぞ!

アメリカ
「・・・・・・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

  なんか今回の基地問題も揶揄したくなりますね。

 


nice!(0)  コメント(0) 

男性名詞か女性名詞か? [全国ネタ]

雪もすっかり融けて、このまま春になってくれればなんて甘い考えが、頭の中にもたげてくるのですが、昨日の新聞に、今年の桜の開花予想のことが載っていましたが、富山は4月5日とか、本当に待ち遠しいですね。ok.gif

2,3日のつもりの所用が延び延びとなり、ブログも5日ぶりです。

昨日から北日本新聞のwebunの本登録が始まりました。
皆さんは既に申し込みされましたでしょうか?
未だの方は是非今月末までに申し込みをお願いします。

webに関連してなんですが、今日のニュースで昨年末12月の国内のPC出荷台数が4カ月連続でプラスになっているそうです。なんでも、12月の台数は前年同月比で11.8%増の102万1000台となり、やはりミクロソフト社の基本ソフト「ウィンドウズ7」の対応機種が販売を押し上げていることが要因と分析されているようです。(うちは昨年7月にヴィスタに買い替えたばかりなのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


男性名詞? 女性名詞?

フランスのアカデミー・フランセーズ(日本でいえば国語審議会)では、パソコンを男性名詞として扱うか女性名詞として扱うか議論したが、結論が出ず、男性有識者グループと女性有識者グループの意見を求めた。
以下がその答申である。

女性有識者グループの意見書
「男性名詞として扱うべきです。理由は、
1・スイッチをいれると俄然こちら向きになる。
2・データーをたくさん持っているわりに愚かである。
3・買ってしまってから、もう少し待てばもっといいのが出るとわかって後悔する。(グサッ![たらーっ(汗)]

男性有識者グループの意見書
「女性名詞として扱う方が適切である。その理由は、
1・その内部の仕組みは創造主しかわからない。
2・相手の小さなミスでもため込んで、いつなんどきであろうと取り出せるようになっている。
3・本体を買ったら続いて様々なアクセサリーを買わされることになる。(納得!)」

さて、皆さんの判断は如何?  orei2.gif


nice!(0)  コメント(0) 

加入と未加入・・・扱いが逆も(ジョーク) [ジョーク ネタ]

一昨日の高温と今日の雨で街中の雪も殆ど融けたのではないでしょうか?
あとはこのまま大雪にならないことを願うだけです。

明日から2~3日ちょと所用でブログを休みますのでヨロシク。

未加入と加入

自宅の寝室で寝入っていた金持ち夫婦。
妻が物音に気付いて目を覚ました。
細目を開けてみると、なんと賊が侵入して部屋の奥の宝石箱を開けようとしているではないか。

「ねぇ、あなた」
妻は夫を揺すり起こした。

「お願い、あの男を取り押さえて頂戴。」

夫は怯んだ。[がく~(落胆した顔)]
「武器をもっているかもしれないぞ」

妻は焦りながら、なお夫を急かした。

「ねぇお願い。あの宝石は1000万もするのよ。
だけど保険がかかっていないの。

でも、あなたはちゃんと生命保険に入っているじゃない。」are.gif


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。