SSブログ

「すれ違い通信」って知ってます!? [日経新聞ネタ]

are.jpg今、大人のゲーマーが飛びついているゲーム機能のことだそうです。
ニンテンドーDS(知りません[あせあせ(飛び散る汗)]) やPSP(これも知りません[あせあせ(飛び散る汗)])などの携帯型ゲーム機に搭載されていて、通信範囲内で同じゲームをやっている人とすれ違うと通信開始になり、アイテム交換(これは分かります[わーい(嬉しい顔)])できる機能のことを言うそうです。

何故大人のゲーマーに人気か?
そう、孤独な大人のゲーマーの方々に人気があるというほうが正しいらしい。
もう少し掘り下げれば、大人のゲーマーにとっての悩みは、ゲーム友達を増やせないこと。
いい大人が名刺に「ゲーム友達募集中」なんて刷れないし、知らない小学生に「仲間に入れて」なんて言って近寄ろうものなら、スワッ警察が・・・。[がく~(落胆した顔)]

で、この機能が、ゲームをやる大人に超受けているわけだそうです。

とくに最近は「すれちがい通信」で相手から宝の地図がもらえる「ドラゴンクエストⅨ」が空前の大ヒットになっているそうです。(知らないのは僕だけかも知れませんが・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみにその記者がゲーム機をバックに忍ばせて町にでたところ、 なに!この「すれ違い」の人口の多さ! に驚いたそうです。
本屋で、駅のホーム、家電量販店で、ひたすらゲームの画面に見入っている大半が大人だったとか。

それに比べ、出張中いつ妻から所在確認メールがくるかと画面を見入っている自分とはえらい違い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。