SSブログ

紅葉 [北日本新聞ネタ]

今日の北日本新聞の一面に立山町芦峅寺寺の称名滝周辺ではすでに紅葉がピークを迎えたと昨日の秋晴れの青空に映える滝と楓やブナの紅、黄色と色彩鮮やかに覆われた山肌の写真が載っていました。[わーい(嬉しい顔)]

実は、私も昨日の久しぶりの温かな陽気に誘われて、私用のついでに高岡の二上山万葉ラインまで車を走らせました。
二上山に登るのは二十数年ぶりで、平日の昼過ぎのこともあり、車は4,5台しかなく、人も車中で昼休みを取っているようなサラリーマンと2組ほどのカップルぐらいで、のんびりと富山湾から立山連邦そして下を流れる小矢部川の蛇行の大パノラマの景色を展望し、暫し古の国守気分に浸ってきました。(本当は紅葉を期待していたのですが、まだ早かったみたいです。[ふらふら]

こんな言葉をご存知でしょうか?

「顔に紅葉(もみじ)を散らす」

顔は、自然と同じように四季折々の気候のように様々な景色(様相)を映し出すことから生まれた言葉のらしいです。
例えば、春に花が開くように「ほころぶ」
今にも降り出しそう(泣きだしそう)「曇り」
怒って「火がついた」
知らんぷりの「涼しい顔」といった表現が使われますよね。

で「紅葉を散らす」は、
恥ずかしがって、ほんのりと赤らむときの表情を表した言葉なんですね。[揺れるハート]
この表現は、特に若い女性が、からかわれたり、おだてられたりして、ポっと顔を赤く染めたときに使われる粋な言葉なんです。
若い女性が純真で恥じらいあふれているものと信じられていた時代(少なくとも自分に当てはめると中学時代までかな?)ならではの表現かなと思えます。

おそらく、昔の人は、「顔に紅葉を散らす」女性を、イイ景色でも眺めるようにしみじみと遠くから鑑賞していたのではないのでしょうか?[揺れるハート]

そういえば、二上山の山頂に若い大学生らしきカップルが仲睦まじく景色を眺めていましたが、その彼女の顔も、なんとなく「顔を紅葉に散らして」いたような景色だったかな。[わーい(嬉しい顔)]




 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。